風日晴和

毎日楽しく忙しく

うなぎを食べに行きました。

7月7日に鰻を食べに行ってきました。

 

夢と魔法の城下町に引っ越す前に住んでいた町はうなぎがそこそこ有名で、年に一度、土用の丑の日近くになるとそこで贅沢をするのが楽しみでした。

両親や友達が遠方から来ると連れて行く定番店。

 

今回は個室を予約しました。

和室にテーブル~。掛け軸~。窓の外は日本庭園~。でも、エアコンが効きすぎてて寒い~(笑)

個室の雰囲気にのまれ、思わず頼んだノンアルコールビール(笑)

住んでいた頃は無かった白焼き。

パリパリホクホク、美味しすぎる。

 

鯉のあらい。ああ。お酒を我慢したわたしを誰か褒めて(車の時、旦那さんが飲めないときはちゃんと我慢する妻の鏡、誰か褒めて笑)

じゃーん!メインのウナギのかば焼き!そして肝吸い!お漬物!ごはんはおひつでセルフ。

お勧めの食べ方!

まず白いご飯の上に山椒をふりふりします。

うなぎを乗っけて食べます。うまいです。うなぎに山椒をかけるよりごはんにかけた方が山椒の香りが引き立ちます。お勧めです。

 

アンパンマンの作者の方がデザインした浦和うなこちゃん。

ゆるキャラにもほどがある、こじゃ。

風情のある日本家屋のお高いうなぎ屋さんなんだから、ゆるキャラはやめてくれ(笑)

 

 

さて、美味しいうなぎを堪能した後は、これまたお気に入りのチーズケーキ屋さん!

ダンテ!

プリンとチョコチーズケーキと半分こしたベイクドチーズケーキとフルーツチーズケーキ。

幸せの味でした。

 

 

前倒しが過ぎる、土用の丑の日(笑)堪能しました。

さて、本当の土用は梅干、干しますよ~。

うなぎと梅干、食べ合わせ悪いけど(笑)