風日晴和

毎日楽しく忙しく

意味は無くても意味がある。

いま、5月に実施されるファイナンシャルプランナー2級の勉強をしています。

旦那さんから『その資格になんの意味があるの?』と言われ、確かにこの資格を持っていても1級でもなければ仕事につながりゃしないのも分かってる。

じゃ、なんで受けるのさ?と問われれば、『そこに試験があるから』じゃなく(笑)せっかく、3級を受けるために勉強したんだからそのままで終わるのももったいないと思ったから。

そもそも、どうして3級受けたのかって聞かれると、興味があったからだし(笑)

そんな訳でテキストを購入しました。

3級に比べて難しいそうなので、2回受けてダメだったら諦める。だらだらつづけてもしょうがないからね。引き際も大切。

 

この勤勉さが学生時代にあればなぁと思ったり思わなかったり(笑)

 

さて、旦那さんに『その資格になんの意味があるの?』と聞かれると重々承知なのですが、FP2級の勉強とともにベトナム語も勉強しています。

 

www.jtag.or.jp

この試験の6級に挑戦しようかと思ってます。

現在はちゅんちゅんさんに『あいうえお』の『あ』から教えてもらってます。

 

『a』

あー

ă』

あっ

 â

 

『あ』だけでも3つあってね~。

ちゅんちゅんさんのベトナム語講座を開催してもらっているのですが、なかなかスパルタで大変です(笑)

 

もちろん、しごとの合間にちゅんちゅんさんの負担にならないようにしてますよ。