風日晴和

毎日楽しく忙しく

そこそこ凹む

1~2か月に一度、歯医者さんに行ってメンテナンスをしてもらっています。

通っていた歯科医院が突然閉院したために、一時歯医者さん迷子になってましたが、いま通っている歯科医院は予約もとりやすく、通いやすい。

はぁ、やれやれ、これで安心♪と思っていたら、なんと虫歯ができているので治療しましょうと言われた。

いや、全然痛くないし、虫歯?だって、毎月ちゃんと通ってたじゃーん。虫歯ってそんなにすぐすぐできるものなの?しかも、麻酔???麻酔ってかけるって?削るの?削るほどひどくなってるの??え~!!!????

あまりにショックで変な時間に予約を入れてしまい、もしかしたら、その日はお夕飯が食べられないかもしれません。

ああ、凹む。

こんな風に治療したくないから、毎日毎日頑張って歯を磨いたし、メンテナンスにも通ってたのに・・・・。

 

そんな凹んな心持ちの時に、うっかり体重計に乗ってしまいました。

 

太っている・・・・。

 

なんでなーん??

そりゃ、走り始めたとはいえ、週に1~2回だし、距離も時間もちょっぴりだし、それで痩せるとは思ってないっすよ、なんってったって、一応『ダイエットインストラクター』の資格持ってますからね。知識だけは豊富。

でも、でもね。

痩せてなくたって、太るような生活はしてないよー。

してないはずだよー。してるのかな~???ええ~???

 

なんというか、日々、頑張って、日々、気を付けて、してきたことのことごとくが思ったような結果になってない。

こんなんだったら、もう頑張りたくない、気をつけたくない。

いい加減で、適当で、自堕落に生きた方が楽ちんだ。

どうせ虫歯になって痛い思いをするのなら、好きなだけチョコレートを食べればいいしキャンディのかみ砕いて食べればいいし、歯磨きも適当でいいじゃん。治療の痛みは一緒なんだから。

どうせ何やっても太るなら、食べたいものを食べたいだけ食べればいいじゃん、太って着られる服が無くなったら新しく買えばいいし、すべてゴムのものにすればいいんだよ。

 

と、荒んだわたしがささやく。

 

でもさ、でもさ。

もしも、本当に好きなだけチョコレートを食べてキャンディをかみ砕いて食べて、歯磨きも適当だったらさ、いまよりももっと虫歯が増えているだろうし、歯周病とかになって最終的には自分の歯が無くなっちゃうかもしれないよ。

いま、ちゃんと頑張って気を付けてるからその程度で済んでいるんだもの。

やってたことは無駄じゃなかったよ、絶対。

それにさ、それにさ。

言うほど食事気を付けてないじゃん(笑)

野菜中心の健康的な食事は気に入ってるし、我慢も無理もしてない。

たまにやんちゃなごはんにして、やれやれ┐(´∀`)┌ヤレヤレと思うくらい。

 

久しぶりに乗った体重計の数字に惑わされちゃダメ。

あれは推移を見るものであって、数字は数字でしかない。

ダイエットを始めるときに誓ったよね、数字でみるんじゃない、見た目を重視しようって。

この前、旦那さんに『お腹引っ込んだね』って言われた。それがすべてよ。

ボタンがきつかったパンツが、楽に履けるようになった。それがすべてよ。

 

と、前向きなわたしがささやく。

 

虫歯になってしまった事実や、体重が増えている事実は、それはそれとして受け止めよう。

あとは、前向きに治療なり、今までのやってきたことを見直しをしよう。

なっちまったもんはしょうがないもんね、うん。

 

でもま、やっぱり、そこそこ凹む。

あ~あ。

麻酔が必要な治療か、やだなぁ~。