風日晴和

毎日楽しく忙しく

 大雪 鱖魚群 さけのうおむらがる

大雪 

鱖魚群さけの うお むらがる

さけが群れを成して川を上がって行く

 

海で育った鮭たちが産卵のために川を遡る季節です。

義母は鮭が、旦那さんはいくらが好きではないので、お寿司を食べるときは必ずわたしのもとにやってきます。

どちらも好物だからいいんだけどね。

昔、旦那さんに『いくらあげてるんだから、なんかちょうだい。でも、赤身は嫌いだから赤身以外で』って言われた時にブちぎれたことがあります。

あげてるってなんだよ、食べられないから食べてあげてるんでしょうが!わたしは嫌いなネタは何一つないんだから!あげるものなんてありません!

旦那さんは納得がいかないのか、毎回毎回いうので、かっぱ巻きとか鉄火巻きとか烏賊とかあげてました。

でも、ここ最近は言わなくなったので、『やっと、わかったか、このやろう』と思ってたら、ただ単に年齢を重ねて食が若い頃ほど旺盛ではなくなったので代替えはいらなくなっただけ(笑)

それはそれで悲しいものです。

 

今年も仕事納めの我が家の忘年会は出前のお寿司です。

既に予約済み。

いまから、楽しみ♪