風日晴和

毎日楽しく忙しく

郵便局は安心だけど…。

つみたてNISAが終了し、新NISAが始まりました。

積み立てられる金額も増えたけど、わたしはコツコツとお小遣いの範囲で積み立てることにしている。

無理しても仕方がないからね。

せっかく非課税枠があるのにと、去年は旦那さんに援助してもらったり、父からの贈与分をぶっこんだ(いつの間にか溶けてしまうのを阻止するため)。

でも、今年はそれがない。

それに、確かに非課税枠がぐーんと増えたけれど、逆に現実味が無くなった気がする。

年間40万円なら月々3万円をちょっと上回るくらいで、無理をすれば(無理しちゃいかんけど)捻出できる。

でも、新NISAの積立投資枠が120万円と3倍。月々に10万円近い投資をしなくてはいけないくなってしまった…。

ね。現実味、無いでしょ(笑)

 

新NISAもつみたてNISA同様、郵便局を窓口にしているけれど、それが周りにはすこぶる評判が良くない。

旦那さんはポジティブなネットの証券会社で仕事場の先輩同僚はスパイスみたいな証券会社。

投資する取引や手数料はどこもそんなに変わらないし、対面で近くにあって手軽だからと言う理由で郵便局にしているもんだから、対面でないネットや郵便局よりも遠い場所にある証券会社には二の足を踏む。

 

去年、新NISAのお話を聞きに郵便局に行った時も、とりあえずこのままでいいかーなんて思って帰ったんだけど、やっぱり新NISAに移行して落ち着いた頃に旦那さんと同じポジティブなネットの証券会社に移行しようかと算段。

(よくよく調べたら、郵便局は投資する取引も少なく手数料も割高らしいし)

 

郵便局は安心だけど、後々の引っ越しを(わたしの地元にはNISAを取り扱えるような大きな郵便局は無い(´;ω;`))考えると、いまの内に口座移管をした方がいいのかな。

 

とはいえ、年が明けてしまい、そろそろ今月分が引き落とされるので年内移管はできなくなるので、来年の移管に向けて情報収集は怠らないように。