風日晴和

毎日楽しく忙しく

木曜ドラマ23 帰らないおじさん|BS-TBS を一気見しました。

木曜ドラマ23 帰らないおじさん|BS-TBS をお正月に一気見しました。

詳しい内容は↓

bs.tbs.co.jp

 

 

晦日に一挙放送をしていたので、こっそり全録画しました。

旦那さんは『やってるのは知ってたけれどあえて撮らなかったんだよなー』と言っていたので、帰らないおじさんには興味なかったみたい。

 

光石さんはともかく、高橋克実さんや橋本じゅんさんはもうずーっと昔から舞台で観ていて、なじみ深い。(克実さんなんて劇団離風霊船の頃から知ってるんだもの)

 

その日の夕方に大きな地震があり、お正月気分も吹っ飛びました。

テレビは情報が錯綜していて、何もできない無力さに苛まれるだけ。

お正月にゆっくり見ようと撮りためていた英国サスペンスはサスペンスだけあって重く辛い話。

そんな時、『帰らないおじさん』たちの緩さに救われました。

帰らないって、なんて贅沢なんでしょう。

帰れないんじゃない、帰らないんだ。

自由を謳歌できるのは、帰る家があるから。

 

帰る家を失った人がいます。

待ってくれていた人を失った人がいます。

 

その人たちに遠くからだけど、いつまでも寄り添えますように。

そして、『帰らない』を楽しめるのは、本当に幸せなことだって、心に刻もう。