風日晴和

毎日楽しく忙しく

お事汁を作りました。

今年もお事汁を作りました。

小豆が今年の2月の残りだったので、なかなか煮えずに苦労しました。

来年はキドニービーンズの水煮で代用しようと思う(笑)

こんにゃくも手でちぎって、あく抜き。

あずき、こんにゃく、だいこん、にんじん、ごぼう、さといもの6つの具材で作るお味噌汁。

旦那さんは具だくさんのお味噌汁は好きだけれど、ごぼうは大きく切ってどかしやすい方がいいらしい。仕方がないので、お椀に入れるときにわざわざごぼうを抜いてあげるという、甘やかしっぷり(笑)

 

12月8日、事始め。

 

この栄養もりもりのお事汁を飲んで、お正月の準備を始めよう。

お正月に飲む日本酒の準備でしょ♪

可愛い鏡餅でしょ♪

 

うん、お正月準備って、お酒も鏡餅も大事だけど、多分、もっと大事な大掃除とか大掃除とか大掃除のことだと思う(笑)