風日晴和

毎日楽しく忙しく

大寒 款冬華 ふきのはなさく

大寒初候

欵冬華ふきのはなさく  

雪の下からふきの花が咲き出る。

 

去年、旦那さんの定年に向けて部署替えがありました。

60歳が近くなると、ゆっくりと第1線から後退?交代?になるのですね。

定年を過ぎると今のままの仕事で再雇用となり、お給金はグッと下がるんだそうです。

お給金がいいから我慢できるけれど、同じ下がるなら違うところで働きたい。という旦那さんの希望で再雇用契約はしない予定です。(実家に帰ろうと決心したのはその後、どうせ転職するなら別に関東にこだわらなくてもいいんじゃないか?と思ったらしい)

 

旦那さんの仕事のことなので、わたしは口出ししません。

ただ。

前の部署の時に仲の良かった人が手作りのふき味噌をおすそ分けしてくれてたんですよ。

 

これこれ!

maturika18.hatenablog.com

 

これがめっちゃ美味しくて大好きだったのですが、貰えなくなってしまったのが悲しい。

去年が最後のふき味噌でした。部署が変わり会うことも無くなったので仕方が無いけど。

 

だったら自分で作れよ。とも思うのですが、ぬか漬けとかジャムとか梅干とかふき味噌、ニンニク味噌のような保存食は、畑を耕してたらたくさん出来すぎちゃってもったいないから加工するの~的なものだと思うのですよ。

わざわざ素材を購入して作るものなのか?と。

言い訳です(笑)

 

梅干は道の駅で購入して作ったけれど。

何事にも例外はあるものよ(笑)