風日晴和

毎日楽しく忙しく

素敵な奥さん・懐かし『サッサ』とキャン★ドゥ『からっぷきん』

わたしはお掃除が下手だ。

そして、あんまり好きじゃない。

掃除が好きじゃない人って2種類ある。

掃除が好きじゃないから、大掃除をしなくてもいいようにちょこまか苦にならない程度に掃除するタイプ。

一方は手っ取り早く何とかしようと掃除グッズばかり買って、気が済むタイプ。

 

知り合いに前者の人がいて、お子さんに『ママはきれい好きでお掃除好きだよね』と言われ、全否定してた(笑)美しい誤解だ。

わたしとうちの母はがっつり後者。

実家にいた頃は封のあけていない『サッサ』がほこりだらけになっているのをよく見たもんだ(笑)

 

そんな『サッサ』を久しぶりに見かけて思わず購入、15枚入り250円。

いやいや、100均に同じような化学雑巾あるんじゃね?とキャン★ドゥに行きましたら、あった!!

こちらは『からっぷきん』12枚入り。

 

さてさて、使い心地はどうだろ?

さすがに令和のサッサだわ、昭和の頃にはフローリングワイパーに取り付けるなんてしてなかった。

『サッサ』

200㎜×270㎜ 

厚手

レーヨン

 

『からっぷきん』

270㎜×20㎜

薄手

ポリエステル

 

『サッサ』の方がフローリング用ワイパーに付けやすく、しっかりほこりをキャッチしてくれる。

『からっぷきん』はワイパーに付けるにはちょっとキツキツな感じ。

でも、ほこりはしっかりキャッチ。

 

年末の念入り掃除の時は『サッサ』でピカピカにして、日常使いに値段がお手頃な『からっぷきん』で手軽に掃除。

 

うんうん、よいかも。

以上。

素敵な奥さん活動報告終了。