風日晴和

毎日楽しく忙しく

私の自由研究 『私の体重の増減』その対処法

今週のお題「わたしの自由研究」

 

『私の体重の増減』その対処法

 

 

日々、自分の体重と向き合っております。

この研究テーマ、蓄積はすごいぞ。かれこれ20年近いからね(笑)

ただ、これはいたってパーソナルな研究なので、他の方と共有できないのが残念。

 

では、研究の途中ですが、経過報告を。

 

先月、健康診断に行き、身長、体重、腹囲は基準値内ギリギリでした。

一昨年はメタボで腹囲が引っ掛かりましたが(笑)今年はあれから8センチほど減!

 

理由

筋力トレーニングを腹筋メインにした。

今年に入って、プラング(腕、肘が痛くなったので今は中止)、ワイドスクワットを頑張った。

 

体重は去年よりも増えていたのに、腹囲が減ったのはワイドスクワットのおかげとみられる。

これからも、継続する。

 

コレステロール

HDL,LDLともに基準値内。

どっちかっていうと、善玉コレステロールの方が多いって、自慢してもいい?

父もそうなので、私の努力というよりも、体質だけど(;´∀`)

中性脂肪は基準値より低い結果が出ている。

これを調べてみると、健康なのにこういう結果が出るのは、ダイエットによる栄養不足によるものらしい。

 

確かに私の食生活は偏っている。

朝は豆乳入りのコーヒーのみ。(たまにスイーツを食べたり、プロテインを飲む程度)

昼は茹で卵、サラダチキン、わかめスープ(たまに6pチーズや魚肉ソーセージになったり、玄米のおにぎりになる)

夜はサラダ、メインディッシュのたんぱく質(鶏肉、ラム肉多し)、キムチたっぷりの納豆。

最近では飲酒も週に1回から2回に減りました。

 

肥満関連遺伝子を調べた結果、中性脂肪脂肪酸にかえ、エネルギーを消費しやすくする機能が弱く、内臓脂肪を蓄積しやすい。

なので、糖質の摂取を控えるようにしています。

 

しかも、たんぱく質代謝されやすく、筋肉が付きにくいっていうから、たんぱく質多めの食事に筋トレしてるってーのに!

 

この結果を踏まえて、9月から新たな研究テーマに取り掛かろうと思う。

 

食生活をもう少し健康的なものにする。

と、同時に糖代謝におけるHbA1Cと血糖値の数値が基準内ではあるけれど、高めなので、こちらを減らす努力をする。

 

さて、何かいい指南書を見つけなければ。

 

 

去年、実家から保育園のころの連絡帳が出てきたので、持ってきました。

当時の私は年長さんになったばっかりの4月、109センチ、16.8キロ。

当時の乳幼児発育標準は6才児で114センチ、20.74㌔なので、ちょっと小柄かな。

6歳のお誕生日が過ぎたころは、112センチ、18キロでした。

この頃は、小っちゃかったのに、いつの間に、体も態度も大きくなってしまったのかしら(笑)