風日晴和

毎日楽しく忙しく

2019 観劇の記録とかいろいろ。

2019年は劇場で9作、wow wowの舞台中継4本のお芝居を観ました。

 

一番印象に残っているのは、チケットを忘れるというとんでもない失態をおかしたにもかかわらず、観ることができた海辺のカフカ

 

演出家蜷川幸雄の体は無かったけれど、魂は舞台の上にありました。

諦めないで観ることが出来て本当に良かった。

最近ではテレビでよく柿沢勇人さんや高橋勉さんを見かけるのが嬉しい。

 

あとはやっぱり、私の永遠の恋人、藤原竜也君の舞台♡

3人の美人に言い寄られる伊達男をやったと思えば、やんちゃな小学生までやってしまう藤原君。

舞台での藤原君が大好きなので、来年もできるだけ追いかけたい。

 

お芝居をたくさん観に行きたいと思っているのですが、『weekly ぴあ』世代なので、アプリでお芝居を探すのが苦手。

藤原君は好きだけど、ファンクラブに入っている訳でもないので、情報が少ない。

個人的にテネシー・ウイリアムズという劇作家さんが好きなので、その作品を観たい、どっかでやってないかなー、を見つける方法がわからない。

来週、マチネの時間で面白そうな舞台、やってないかなー、を見つける方法がわからない。

おばちゃん、舞台情報の弱者です。

 

最近では劇場に行けないフラストレーションをwow wowの舞台中継で晴らしています。

チケットが取れなくて行けなかった舞台や、その存在すら知らなかった舞台などいろいろ観ることが出来て面白かった。

 

観劇の記録は、個人的な忘備録なのでほぼあらすじとかも書かないし、感想から派生した自分の気持ちとかを書いているので、同じ芝居を観た人にはなんじゃこりゃ?と思うでしょうし、お芝居に興味が無い人には、で?と、思うかもしれないけれど、こんなことを考える人がいるんだなーと生暖かい目で見ていただけると嬉しいです。

 

 

wow wowの舞台中継はハードディスクの中にたくさんあります。

年末年始はwow wowの舞台中継三昧の予定。

 

2020年は何本のお芝居を観ることが出来るでしょう。

楽しみです。