風日晴和

毎日楽しく忙しく

12月の読書記録と2019年の読書まとめ

12月の読書記録

天野節子☆氷の華

石田衣良☆ブルータワー

五十嵐貴久☆リカ

     ☆リターン

     ☆リバース

     ☆リハーサル

 

漫画 

よしながふみきのう何食べた?16 

 

今月は思ったより読めなかった。

なんでだろ?

 

『氷の華』はドラマを見て読んでみたかったので、念願かなって良かった。

『ブルータワー』は最初は面白かったんだけどなー後半がなー。

もちろん、好みもあるけれど、当たり前の結末すぎて・・・。

『リカ』シリーズはドラマ化されたので、再読しました。

いや~、やっぱり怖い~。

『きのう、何食べた?』16♡

15巻で『何ごと?』ってところで終わったので、待ち遠しかったです。

ふたを開けたら、素敵な理由だったので、ほっとしました。

年末にスペシャルドラマが放送されますね。

そちらも、楽しみにしています。

 

 

2019年の読書まとめ

毎年、年の初めに

『読んだことのない作家の本を読む』

『読んだことのない外国の作家の本を読む』を目標にしています。

その両方をクリアできてうれしい。

来年も

『読んだことのない作家の本を読む』

『読んだことのない外国の作家の本を読む』

そして、15年ほど前に決めた『50歳になるまで宮本輝さんの本は読まない』が解禁になります!

21歳になって一ヶ月経つか経たないかの頃、母が脳内出血で倒れました。

数か月の入院に付き添う間、私の心のよりどころは読書でした。

その時に出会ったのが宮本輝さんの『ここに地終わり海始まる』。

まだ若かったし、古本屋さんが無かったし、図書館も無かったので、同じ本を何度も何度も読みかえしました。

幸い、母は元気になり私は自分の生活に戻ることが出来ました。

それからは貪るように宮本輝さんの本を読みました。

でも、そのスピードが速すぎて、新刊を待つようになり、それがかなりのストレスになりました。

その時に決めました。

『50歳になるまで宮本輝さんの本は読まない』

本当は誕生日は11月なのでフライングなんですが(笑)

ずっと、我慢してたんですもの、もう、解禁してもいいよね。

 

もちろん、新年最初に読む本は決まっています。

『ここに地終わり海始まる』

およそ、30年経って、私はどんな感想を持つのでしょう。

楽しみです。