風日晴和

毎日楽しく忙しく

虫歯の治療をしてきました。

久しぶりに虫歯の治療をしてきました。

いつもは土曜日の朝に予約を入れるのですが、治療は早い方がいいというので平日の仕事帰りに行ってきました。

終業時間まで仕事をすると、お夕飯が食べられないので早退しちゃった。

仕事場の人は、帰るわたしのテンションの低さに大笑い。

自分では普通にしてるんだけどなぁ。

 

歯科医院であの椅子に座って待っている間も、ため息をついていたらしく、歯科衛生士さんや歯医者さんから『大丈夫ですか??大丈夫ですか??』と何度も声を掛けられる。

そんなにか?そんなにテンション低いっすか?いや、だって、歯医者ですよ?これくらいのテンションが普通じゃない?ほかの人はスキップして歯医者に来るんかい!??と心の中で思ったり思わなかったり(笑)

 

ただ、最近の麻酔は全然痛くないのね!最初に歯茎を痺れさせるような麻酔をしてその後に注射で麻酔を入れている。ギュッと目をつぶってるから未確認だけど。

おとなになったから痛みに耐えられるようになったのか、知らないうちに医学が進歩したのかはわからないけれど、麻酔もその後の治療も全然平気だった!がんばった!褒めて!

 

んが、しかし。

その後に、歯型を取るときはかなり苦しく辛かった。

もともと嘔吐反射になりやすいので、歯科衛生士さんも歯医者さんも治療やクリーニングの時はすごく気を使ってくれるんだけど、歯型を取るときばかりはどうしようもないらしく、隣でティッシュペーパーを山ほど持って、いつでもオエっとしてもいいように待機してくれてました(笑)

 

とりあえず、虫歯はガリガリ削られ歯型を取って、来週には被せ物して終了…な筈。

終了でありますように(祈)