風日晴和

毎日楽しく忙しく

WOWOWライブ  『不信~彼女が嘘をつく理由~』

WOWOWライブで放送された舞台中継の感想を書いています。

 

 WOWOWライブ 

『不信~彼女が嘘をつく理由~』

 

作 演出 三谷幸喜

 

出演 段田安則

   優香 

   栗原英雄

   

   戸田恵子

 

 

 

二組の夫婦の『嘘』から始まるサスペンス。

 

いつものひとつの状況下のなかでの(舞台転換がない)お芝居とは違い、目まぐるしく場所が変わります。

ただ、装置はシンプル。観客の想像力が必要。

個人的にはこういうセットの方が好み。

いつも作りこみすぎなんだよ(笑)

 

物語は、段田さんと優香夫妻が新居に引っ越し、隣の家との近所付き合いをすることに。

 

一癖も二癖もありそうなお隣。

高校教師と編集者という常識的であり、好奇心旺盛な段田夫妻は興味を持ってお隣と接しますが・・・・。

 

段田夫が元教え子の優香妻の好奇心に押され気味なところが可愛い。

でも、好奇心は猫を殺すって言うし、大丈夫かぁ?と心配になる。

 

いつもの『あるある』な笑いではなく、悪気無く人を追い詰めていく感じ、ひどいことをしているんだけど、ちょっと笑ってしまう、そして、笑った自分に嫌悪してしまう。

そんな自分のダークサイドを見つけちゃう舞台でした。

 

段田さんの飄々とし感じや優香の意地悪で可愛い好奇心に満ちた瞳、エキセントリックな戸田さん、その3人に追い詰められていく常識人、栗原さん。

 

テレビでの観劇だったのでそこまで思いませんでしたが、もしも、劇場で観ていたら自分も彼女の共犯者になった気分になっただろうなと思います。

 

劇場で観たかったな。

でも、劇場は遠いな。