風日晴和

毎日楽しく忙しく

いつも まえむき ときどき うしろむき

いつも まえむき ときどき うしろむき

 

 

4月なのでブログのデザインを変えてみました。

私のブログでの名前が『朱夏』。

これは中国の五行思想からとりました。

 

日本だと方位の神さま。

朱夏は南、朱雀です。色は朱色。季節は夏。

ちなみに、青春は東、青龍。色は青。季節は春。

白秋は、西、白虎。色は白。季節は秋。

玄冬は、北、玄武。色は黒。季節は冬。

人生の季節となります。

 

私は五木寛之先生の説ですと、あと10年位朱夏でいいらしいです(笑)

 

で、その『しゅか』、フランス語でコクマルガラスの事をchoucas、シュカといいます。

音が同じってだけですが、それを知ってからカラスさんへの愛が止まらず(笑)

 

なので、アイキャッチ画像やらプロフィールの画像をカラスに変えてみました。

黒丸カラスでは無いんだけどね(笑)

 

お気に入りだった前の画像は沖縄の久米島で購入したTシャツと亀さんの置物でした。

 

 若かりし頃の旦那さんと私(笑)

f:id:maturika18:20210405132622j:plain

2002年にこちらで購入。 
Tシャツには前に『いつも まえむき』後ろには『ときどき うしろむき』と書いてあり、長くお気に入りでした。
首回りが伸び伸びになったので、プリントの部分だけ切り取って額に入れてます(笑)
 
沖縄の離島で一番好きな島が久米島です。
いつか、また、行きたいな。