風日晴和

毎日楽しく忙しく

聖☆おにいさん19巻発売とお花祭りを祝う♡

f:id:maturika18:20210408070720j:plain

 

 

大好きな漫画『聖☆おにいさんの19巻が発売されました♡

もったいないので、1話ずつ読んでます(笑)

 

奇しくも、今日はお釈迦様のお誕生日。

灌仏会花祭りですね。

 

常々言われていることなのですが、いまいち花祭りがクリスマス程盛り上がらないのは素敵なクリスマスケーキやクリスマスチキンがないからだと思うの。

甘茶だけでは太刀打ちできないよ。

花御堂はクリスマスツリーよりも素敵だと思うんだけどなー。

 

ハロウィンやイースターが日本でイベントとして定着したのはディズニーの功績(?)

だったら、イースターの代わりに春のイベントを花祭りにしてもらおうのはどうだろう?

 

ま、ゴータマ・シッダールタはそんなことを望んでいないのはわかっているけれど(笑)

 

でも、お釈迦様のお誕生日が日本でもお花が咲き誇る素敵な季節で良かったな、夏の朝顔やひまわり、秋の菊もいいけれど、やっぱり春のお花がお釈迦様には一番似合う。

 

 

あー、東京国立博物館に行きたいなぁ。

エキゾチックな仏陀のお姿を拝見に行きたい…。

 

お誕生日、おめでとう。

f:id:maturika18:20210405114858j:plain

 

f:id:maturika18:20210408073945j:plain