風日晴和

毎日楽しく忙しく

清明 第十五候 虹始見 にじはじめてあらわる

清明

平安時代陰陽師・・・それは安倍晴明 

 

 第十五候

虹始見

にじはじめてあらわる

 

虹が見え始める頃。です。

 

 

11月に乾燥し始めて見えなくなっていた虹が現れる頃になりました。

maturika18.hatenablog.com

 

ちょうど、去年のこの時期には緊急事態宣言が発令されていて、私は自宅待機中でした。

それでも、散歩はOKだったので舞浜駅からホテルエリアの川沿いを歩きに行きました。

3~4時間くらい歩いたかなぁ。

 

 初めの頃はくっきり見えた富士山が日に日に霞がかって見えなくなっていたのをよく覚えています。

乾燥の季節から湿潤の季節への変化を目撃しましたよ。

 

 

 

 さて、月に一度のお目汚しが5日に1度になってる(笑)

f:id:maturika18:20210410155504j:plain

 

私の字の良くない所は丁寧さがないだけでなく、最後まで集中出来ない所ではないだろうか・・・・。

うーん(;´∀`)