風日晴和

毎日楽しく忙しく

穀雨 第十六候 葭始生 あしはじめてしょうず

穀雨 
『百穀を潤す雨』

第十六候 
葭始生 
あしはじめてしょうず


水辺にあしが生え始める頃。です。



4月20日と言えば、私の兄の結婚記念日です。

兄は熱田神宮でお式を挙げさせていただいてました。
あいにくの雨模様でしたが、後にこの日が『穀雨』と知りました。

稲や麦菜との穀物の成長を助ける雨。
新たな二人の門出を祝す雨だったのかもしれません。


二人が結婚して19年。
今年も会う事は出来ないけれど、ちょくちょくお散歩中に画像を送ってきます。
義姉と二人でお散歩を楽しんでいるようです。
脱線していることも多いけれど(笑)

兄には届かないけれど、LINEを送る気も無いけれど、ここで言っとこう。
結婚記念日、おめでとう。
末永く、仲良くね。

葦の花言葉は『深い愛情』そして『神の信頼』








f:id:maturika18:20210420101308j:plain