風日晴和

毎日楽しく忙しく

最近のお気に入り、キャベツのわさび浅漬け。 

野菜が高いです。

これくらいの季節になるとあまり生野菜を食べなくなるのですが、それにしても高い!

食卓にもやし率、豆苗率が高くなります。

 

お気に入りのレシピ本『きのう何食べた?』(漫画だけどね)の18巻に出てくる『きゅうりのわさび浅漬け』は我が家でも大好きでちょくちょく登場します。

浅漬けでポリポリと歯ごたえを楽しむのもいいですが、2日目のちょっとしんなりもなかなか美味しいので作る時はいつも倍の量で作っています。

 

で、お野菜が高い。

しかも、きゅうりもなかなかのお値段。

たまたま冷蔵庫にあったキャベツを千切りにして同じように作ってみました。

 

うんうん、作りたてはキャベツのシャキシャキした食感が美味しい。

2日目もしんなりとして、味が沁み沁み。

 

キャベツは多少高くても必ず冷蔵庫にあります。

おみそ汁の具にもなるし、炒め物にも使えるし、サラダにも重宝。

使い切れない時は餃子を大量に作って消費します。

 

万能野菜、キャベツのおかげでお野菜不足に悩むことは無くなりました。

でも、そうやってちょこちょこ使っちゃうからいつもロールキャベツを作れないんですよね(笑)

 

もう少し寒くなったら、トロトロのロールキャベツ作りたいな。