風日晴和

毎日楽しく忙しく

事八日。

12月8日と2月8日を『事八日』というのだそうです。

 

 

農家では12月8日から2月7日まで冬の物忌み期間なので作業をお休みします。

何とも日本っぽい発想です。

やることが無いんだから、今まで十分働いたんだからお休みしたって誰も怒らないと思うの。

でも、『物忌みだから』というエクスキューズが無いと休めないなんて!

 

12月8日が『事納め』2月8日には農作業が始まるので『事始め』

が!しかし!

地域によっては12月8日からお正月の準備が始まるので『事始め』2月8日を『事納め』というんだそうです。

面白いですね。

 

そんな事八日に食べるのは『お事汁』

里芋、ニンジン、大根、ゴボウ、蒟蒻、小豆6つの具のお味噌汁、別名『六質汁』

冬に美味しいお野菜がたっぷりで体が温まりそうです。

早速、今日のお夕飯はこれで行こう!

あ、でも、小豆は買ってくるの面倒だから抜いてもいいかなぁ(笑)