風日晴和

毎日楽しく忙しく

冬土用なんだそうですよ。

今日から2月3日まで『冬土用』です。

明日は『未の日』なので『ひ』のつく食べ物や赤いものを、24日は『丑の日』なので『う』のつく食べ物を食べるといいんだそうです。

 

ひのつく食べ物って何かなぁ。

ひき肉とか、ひじき?

赤い食べ物ってなんだろ。

調べたサイトではトマトを勧めてましたが、この季節に体を冷やすものは食べたくないしな。

トマト缶で煮込んだミートソースか?

ひき肉と赤いトマト両方が使える!

やった!

決定!

 

 

クリスマスが花まつりよりも盛り上がるのは、お母さんが夕食のメニューに悩まずに済むからだと思うの。

信仰はともかく(これを本末転倒と言います)この日に食べるメニューはチキンとケーキ、あとなんか緑と赤と白っぽい料理をテーブルに乗っければいい。

花まつり、4月8日は特別これと言っておすすめ料理って無いんですよね、甘茶くらいしか(笑)

関西ではポピュラーだった節分の時に恵方巻を食べる文化が関東に定着したのだって、『1日でも多くお夕飯のメニューを考える日を減らしたい!』という、お母さんの情熱がその理由ではないかと常々思っている。

それくらい、ご飯のメニューを考えるのって面倒くさいんだよ。

何食べたい?って聞いても『なんでもいい』って答える奴の反論は許さんからな(笑)

 

そんな訳で、色んな所からお夕飯のアイデアを引っ張ってきます。

それで、『えー、今日はひじき~??』って言われても大丈夫!

『だって、冬土用の未の日はひのつくものを食べるらしいよ』ってけむに巻けるから(笑)