風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 芒種  蟷螂生 かまきりしょうず

芒種

麦の刈り取り、稲の田植えの頃。 

 蟷螂生

 かまきりしょうず

蟷螂が姿を見せ始める頃。です。

 

関東甲信地方が

 

梅雨入りしました。

寒くなったり暑くなったり忙しいです。

 

田舎の子なので、基本的には虫は平気です。

積極的に愛でるわけでは無いけれど、うちの中に迷い込んできたら丁重に外に出ていただくくらいのことは出来ます。

うちの旦那さんは、大騒ぎするけどね(笑)

 

我が家のアボカドと山椒の木を守るためにトンボのブローチを設置しました。

むっちゃくちゃ効果があったよ!みんなも付けて!いうほどの効果はありませんでした。

アボカドはいつもよりも食べられていないし、山椒の木も同じ。

いつもよりも食べられていないけれど、全く食べられていないわけでは無い、という微妙な結果になりました(笑)

 

少し剪定して、葉っぱが生き生きとし始めたアボカド。

カマキリ、遊びに来るかしら??