風日晴和

毎日楽しく忙しく

不定愁訴・男性にだってあるんだよ。

更年期について書いています。

年齢を重ねれば誰にでも起きることです。男性にも起こること。重いか軽いかは人それぞれかもしれないけれど、ああ、こんな感じなんだな~とちょっとでも知っておくと後々に役に立つかもしれないので、女性特有のことだと回れ右しないでね。

 

 

さて。

更年期です。

今、わたしは51歳と8か月。

更年期は45歳ころから症状が出始め、55歳ころに終わるそうです。

あと、3年もすればこの不定愁訴に悩まなくてもいいんだ!わ~い。

とはいえ、今の状態が更年期だとしたら、わたしはむちゃむちゃ軽い方でしょう。

 

ちょうど、初任者研修のお勉強をしていたころ、月に2回の月経がありました。

これは、ちょっとビビりました。

久しぶりのお勉強でかなりのストレスだったようです。

慣れてくると、ちゃんと月に1回になりました。

が、徐々にペースが狂い始めます。

それ以外は、老眼が進んだことと白髪が増えるというわかりやすい老化現象があったくらい。

今年の3月あたりから、ホットフラッシュっぽい症状が出始めました。

夜、眠れなくなる日も増えて、ちょっと大変。

気が付くと、月経が2か月に1回に。

体重に変化があるし、何故か月経が近くなると鼻血が出るので、(代償月経と言います)準備ができるのはありがたい。

 

ああ、こうやって心と体が準備を始めているんだなぁと思う。

幸いなことに、仕事場の人は5歳以上年齢が上の方ばかりなので、更年期を乗り越えている姿を見ることができた。

もちろん、人それぞれなのでその人たちの症状が、わたしに直結するわけではないけれど、身近に目にすることでやみくもに恐れることがなかった。

しかも、その人たちの配偶者もそろって更年期を経験していて、その話を聞くのも興味深かった。

ある人は怒りっぽくなり、ある人はうつ症状に悩まされていた。

旦那さんに、『もしかして更年期なんじゃない?』と言ったら、合点がいった!とばかりに怒りっぽさが無くなったというのも興味深い。

理由もなくイライラするよりも、『更年期なんだからしょうがない』と開き直れたことがよかったみたい。

うつ症状に悩んだ人は、結局仕事もやめて家に閉じこもるように。

時間がたって体調が戻り始めたころ、『ああ、うつじゃなく更年期だったんだな』と言っていたそうだ。

うちの旦那さんにそんな症状が出た時、わたしは言ってあげられるかなぁ。

安心させてあげられるかな??

イライラしている旦那さんにイラっとするけど(笑)

 

とはいえ、お年頃であることは確かだから、お互い様の気持ちでいようと思う。

ただ、男性の更年期って情報も少ないし自覚しにくい部分もあるから難しいんだろうなぁ。