風日晴和

毎日楽しく忙しく

旦那さんの会社の保険を使って健康診断。

旦那さんの会社の保険を使って健康診断に行ってきました。

一昨年と去年はCOVID-19が怖くてパート先の健診を受けていましたが、久しぶりに旦那さんの会社の保険での受診です。

 

健診そのものの項目は変わらないのですが、(身長とか体重とか血液検査とか)市のではがん検診等々はやってくれても身長体重は計ってくれない。

乳がん検診も市ではわたしの年齢だと2年に一度のマンモグラフィ検査のみになります。

超音波だと引っ掛からないのに、マンモグラフィ検査だと必ず再検査になる。(しかも再検査では異常なしになる。そして、それは実費)

でも、旦那さんの会社の保険だと超音波検査もしてくれるので、ありがたい。

 

 

結局2時間以上かかりました。

疲れた・・・・。

結果は後程なので、何事もないことを祈るばかり。

先日の胃がん検診では『精密検査不要』のお墨付きをいただいたので、今回もそうなりますように。

 

ただ・・(笑)

最後にお医者さんに診察を受けるのですが、自覚症状に『浮腫みがある』を明記したためか、足のむくみを診ていただくことができました。

まだ、午前中だと言うのにかなりのむくみがあったらしく、『病院に行ってる?』と聞かれました。

浮腫みで病院に行くなんて思いもよらなかったので、『行ってません』というと、『かなり浮腫んでいる。病気を疑うレベルではないけれどこのままにしてたら駄目よ、特に体重!』と食い気味に言われました(;^ω^)

 

COVID-19以降、徒歩通勤から自転車通勤に変え(その分ヨガやストレッチをしてるのよ)休みの日が増え、お休みごとにおやつを食べることに罪悪感が無くなってきました。

資格試験のために勉強をしている時に『頭を使うから甘いものが欲しくなるのよね~』なんて傍らにチョコレートを侍らせていることもしばしば…。

そりゃ、太りますわな。

最近では、階段を降りるとき足首が痛くなるの、加齢によるものだと思っていたけれど加重によるものだったらしい(笑)

 

健診前、その日の夕飯は唐揚げとビール!と決めておりましたが、お医者様の『体重を減らさないとだめよ!』に引きずられて、土曜日に持ち越すことにしました(結局食べるんかい!笑)

 

ああ、頑張って痩せよう。

だってわたしは忘れてたけどダイエットインストラクター(通信講座でその資格を取りました笑)