風日晴和

毎日楽しく忙しく

人生何周目?

バカリズムさん脚本の『ブラッシュアップライフ』を楽しく見ている。

『架空OL日記』が大好きなので、そんなノリで観ていたら思わぬシリアス展開に驚いた。

プライムタイムになるとこんな風になっちゃうのか?

個人的に1月6日の事故で意識不明になりその間に見ていた夢で目が覚めた時心配そうにのぞき込む両親に『目覚めてくれてありがとう』と言われるオチではないかと思っていたのに、飛行機事故を阻止するとかたいそうな話になっちゃった。

テレビ局時代でも生まれ変わるだけじゃつまんないって言ってたもんな。

人命救わなきゃって。

ドラマティックねー。

そんなのマーベルに任せときゃいいのに。

と愚痴ってみたりする。

 

 

このドラマを見て、群ようこさんの『本棚から猫じゃらし』を本棚から引っ張り出してきた。


f:id:maturika18:20230304182113j:image

本にまつわるエッセイの5冊目 藤枝静男『田紳有楽』前世が知りたいを読み返す。


f:id:maturika18:20230304182123j:image

どうしても不愉快になってしまう人がいて、その人に対してイラっとした話をお友達の作家さんに話したとき、その作家さんがクラスメートに『(略)あいつ、前世がないんだ』と言われ、『人間をやるのが初めてだから(略)』と思えば腹が立たないと言われたという話を聞かされた時、目からウロコが落ちたという内容。

紹介している小説は登場人物(?)は人間が時代をつけるために池に沈めた焼きものだ。

残念ながらなかなか、本屋さんで見つけることが出来ないでいるけれど、いつか読んでみたいと思う。

 

実際のところ、『人生何周目なの?』って聞きたくなるような素敵な人よりも『ああ、人間初めてなんだね』という人の方がわたしの周りに多い。

悪い人ではないんだけれど、まぁまぁそこそこ無神経。

イラっとすることもあるけれど、『人間をやるの、初めてなんだから大目に見てあげよう』と思ってやり過ごす。

そういう、わたしこそ初めてかもしれないんだけどね(笑)ひとにどう思われてるかなんてわかんないもの。

 

 

 

そろそ最終回の『ブラッシュアップライフ』

もう一度、加藤くんの『粉雪』は聞けるのか?

ちがう。

なっちとみーぽんを助けることができるのか?

あーちんとまりりんは人間で生まれることができるのか?

 

はてさて、最終回はどんな結末になるだろう。

夢オチもまだ諦めてないけど(笑)

 

ちなみに、成人式で暴れていたヤンキーのおにいちゃん、多分前世はオウムかなんかで彼も人間初めてなんだと思う。派手な奴(笑)

 

www.city.sendai.jp