風日晴和

毎日楽しく忙しく

とりあえずの空間。

お題「我が家の本棚」

 

 

我が家のお気に入りの本棚です。

踏み台がないと上段に届かない(笑)

上の方は私しか読まない本と旦那さんしか読まない本を置いてあります。

取りやすい場所にある本は二人がお気に入りの本。

 

 f:id:maturika18:20200509155057j:plain

私は日々の整理整頓が苦手です。

モノの住所を作っておいて、その場所に戻す。

それが出来ない。

なので、食器棚も洋服箪笥の引き出しも全て一つだけモノを置かず空けてあります。

使い終わったら、その場所にポンと置く。

その棚がいっぱいになったら元の場所に戻します。

 f:id:maturika18:20200509155029j:plain

本も同じで購入した本をすぐに所定の場所(あいうえお順で作者別に収納)に置かないで、空いた棚に入れ二人が読んでから所定の場所にもしくは売り飛ばします(笑)

 

そのプロセスは面倒くさいですが、最初から所定の場所に置いちゃうと読んだかどうかわからなくなってしまうんだもん。

 

自分ちの本棚の前で、次は何読もうか、悩みながら立ち読みするのが一番好き(笑)