風日晴和

毎日楽しく忙しく

啓蟄 桃始笑 ももはじめてさく

啓蟄

 桃始笑ももはじめてさく

桃の花が咲き始める頃。

 

わたしの大好きな暦です。

春を待ちきれない桃の花のはちきれんばかりの笑顔咲く情景を思い浮かべることができるから。

 

 

12年前の3月11日、東日本大震災がありました。

 

地震の大きさもさることながら、その後の津波原発事故はわたし達に大きな傷を、そして、学びを与えてくれたと思います。

 

COVID-19という新たな災害(といってもいいでしょう)を経験し、わたしたちはより一層、強くなれる。優しくなれる。

 

桃の季節の次はさくらの季節がやってきます。

 

 

さくらを見ることなく去っていかなくてはいけなかった方々へ。

心を込めて、きょうの日を思います。