風日晴和

毎日楽しく忙しく

きのうの月、きょうの月

3月7日の朝、きれいな満月だったので撮影しました。

 

上手に焼けたパンケーキのようなお月さま。

朝5時なのでまだまだ満月ではありません。

スマホで調べると3月7日の21時40分頃に満月になるそうです。

その時間には夢の中なので、朝のうちに撮れてよかった♪

 

んで、次の日の朝のお月さま。

 

えむちゃんとラブラブいちゃいちゃしていたので、出発が遅れて6時過ぎになってしまいました。

朝に溶けそうなお月さま。

ゆっくりと、消えていく。

 

朝の散歩にたいそうなカメラを担いでいくわたしを旦那さんは笑います。

『でも、満月撮りたいじゃん』というと、

『朝の月はきのうの月で、きょうの月じゃない』と言われました。

 

月は夜のもので朝の月は前の晩の続きであって、きょうの月ではない…ということなんでしょうか。

夜空に浮かぶ月はなまめかしくて、朝の月は清廉な印象をもっているので、なんとなく朝の月を蔑ろにされているようでちょっとムッとしましたが、ロマンティックな響き。

 

うちの旦那さんのくせに、なまいきだな(笑)

そんな生意気な旦那さん、12年前の今日、ちょっとした手術をしました。

もしも、その手術日が1日ズレていたら、どうなってたでしょう。

なまいきでもいい、たくましく生き抜いてくれ。