風日晴和

毎日楽しく忙しく

啓蟄 菜虫化蝶 なむしちょうとなる

啓蟄

菜虫化蝶なむしちょうとなる

菜の花が羽化して蝶になる

 

菜の花畑の写真があったはずなのに見つけられず(笑)

仕方がないので、栃木県にいちご狩りに行った時の写真です。

菜の花じゃないし、いちごだし(笑)

蝶じゃないし、蜂だし(笑)

 

気を取り直して。

 

我が家の蝶々スポット、山椒の木とアボカドの木。

個人的には蝶が卵を産みに来ることになんの抵抗もないのですが、旦那さんと義母は嫌がります。

なので、この季節になると山椒の木とアボカドの木にやたらと目を光らせるの。

そりゃ、葉っぱを食べられて可哀そうな姿にはなるけれど、山椒も山椒も実が生るわけでなし、蝶々がひらひらしている方がお散歩にくる保育園児ちゃんたちも喜ぶのになぁ。