風日晴和

毎日楽しく忙しく

梅仕事。土用干し1日目、2日目

土用干しの真っ最中です。

 

1日目の梅。梅酢で艶々。だんなさんに一つ味見をしてもらった。

干す前と干した後の違い、分かるかな(笑)

うちには干すためのザルがないので、干し網で代用。

日が沈む前に、ガラス瓶に梅酢ごと戻す。

 

2日目。

昨日から意気揚々と干し始めたけれど、お天気はあまりよくない。

過ごしやすい天気だけど、もっと日差しが欲しい!梅がもっと塩白っぽくなるくらいに(笑)

干し始めて4時間ほどの梅。しわしわっぷりが酸っぱそう。

 

赤しそも一緒の干してます。

これでふりかけの『ゆかり』を作る。

おにぎりにすると、最高に美味しい。

うまいこと開けなくてコロコロのままだけど、何とか乾きますように。

 

作っておいてなんだけど、実は梅干をそんなに好きではないの(笑)

作る過程は好きなんだけど、好んでは食べない。

逆に、梅酒は大好きなんだけど作ろうと思わない。

何故なら、作る際のあの氷砂糖の量を見ると、怖くて飲めなくなるから(笑)

梅干作りの塩の量だってなかなかなのに、そっちは平気なのは当事者意識が低いからなんだろうな、うん。

 

明日も干して、ようやく完成。

3日目のご報告は来週に( ´艸`)