風日晴和

毎日楽しく忙しく

芒種 梅子黄 うめのみきばむ

芒種

梅子黄うめのみきばむ

梅の実が黄色く色づいてくる

 

今年は梅干を作るぞ~と頑張っております。

道の駅で購入した青梅2キロを旦那さんの筋トレルームで追熟させました。

青梅が黄色くなるにつけ、甘い香りがしてきます。

まさに、プラム~♪って感じ。

あまりにも甘くいい香りなので旦那さんに『美味しそうなにおいだからってつまみ食いしちゃダメだよ、梅は毒だからね』と念を押しました。

本当かウソかわからないけれど、ちょうど生の梅を食べて体調不良になったというニュースを見たばかりだったしね。

 

現在は追熟も終わり、塩漬けして梅酢があがるのを待っています。