風日晴和

毎日楽しく忙しく

大暑  桐始結花 きりはじめてはなをむすぶ

大暑 1年で一番熱い時期 

桐始結花きりはじめてはなをむすぶ

桐の花が実を結ぶ頃。

 

大暑です。

暑いです。

ただ、思いのほか日差しが弱く過ごしやすいので、ちょっとしょんぼり。

いや、その方がいいんですよ、いいんだけどね(;^ω^)

 

なかなか梅雨明けしなかったけど、ようやく宣言されました。

我が家には雨水を貯めるタンクがあって、その雨水を朝晩の打ち水に使ってます。

その雨水が、2~3日前に無くなりました。降水量、少なかったのかな。

 

なんにしろ、夏本番です。

ご近所のお子さんたちも夏休みのようで、玄関先に朝顔の鉢。

朝顔の爽やかな青は打ち水と同じくらい涼を運んでくれます。

学校から運んでくるのは大変だっただろうけどね(笑)