風日晴和

毎日楽しく忙しく

秋分 水始涸 みず はじめて かるる

秋分 

水始涸みず はじめて かるる

田の水を落として稲刈りの準備をする

 

 

え?そんなに遅いの?今から準備?

日本列島は長細いのでこの時期に稲刈りをする地域があってもおかしくないけれど(;'∀')

てか、うちもまだだったわ(笑)

 

去年は9月の初めに稲刈りをして、父が甥っ子にお米を精米して送ってたんだよな。

 

最近が早くなっただけで、昔は11月ごろだったと。その時の方が美味しいお米だった。と、母が言っていた。

 

品種によっては8月ごろから稲刈りが始めるんだろうけれど、今年はのんびりな品種だったんだろう。

じっくり田んぼで栄養を蓄えた新米が楽しみだ。