風日晴和

毎日楽しく忙しく

霜降 霜始降しも はじめて ふる

霜降 9月節 戌の月の中気 

霜始降しも はじめて ふる

霜が降り始める

 

寒い地域や山間では霜が降り始める頃になりました。富士山もほんのり雪化粧。

本格的な新米の季節がやってきます。

 

お米の名産地では出来があまりよくないようですが、うちのお米はどうなんだろ?

収穫が遅れた分、美味しいお米になっていると嬉しいな♪

 

 

さてさて、刈り入れがはじまらなーい!と大騒ぎしておりましたが、先週の終わりに無事に稲刈りが始まったと連絡が来ました。

実家に貰いに行くのは11月かな~と思ってのに、せっかちなおとめ座A型の二人(父と夫)がもうそわそわそわそわしちゃって、急遽来週末に行くことに。

パートとはいえ、そんな簡単に休めないから11月にしようよーと言っているのに聞く耳もたず。

 

どなたか、せっかちにつける薬、どっかに売ってないか教えてください。