風日晴和

毎日楽しく忙しく

偶然だけど、切ない。

ここ何年か、おせち料理は自分で作らずお取り寄せをしています。

しかも、ベルメゾンのディズニーのおせちを知ってからはそればかり。

ただ、去年注文しようと思ったら売り切れた後だったという(´;ω;`)

それでも、自分で作る気は無かったのでネットでいろいろ探し、見つけたのが北陸 富山 『千里山荘』おせち料理和洋3段重。

 

わたしの母方の祖父の生まれ故郷、富山県。親戚付き合いをしている身内もいないし、お墓参りに2回くらいしか行ったことがないですが、富山と聞くと、不思議と懐かしく感じる場所。

その富山の料理屋さんのおせち料理

これも何かの縁と思い、注文しました。

 

大好きな赤巻きのかまぼこ、かじきの昆布〆やほたるいかのしぐれ煮など富山ならではのお料理が並びました。

 

なのに、そのおせちを食べようとしているその日に・・・・。

偶然だけど、とても、切なく感じました。

 

祖父の眠るお墓は氷見の漁港近くにあります。

大丈夫だったかな、眠っていた祖父も驚いたでしょう。

 

それよりも何よりも、被害にあった方々の心の安寧が早く戻りますように。