風日晴和

毎日楽しく忙しく

不穏な始まり。

去年は不安な始まり。でした。

maturika18.hatenablog.com

 

 

今年は不穏な始まり。

仕事が始まって2週間が経とうとしています。

先輩同僚パートさんは(孫)育休に入り、2か月不在。

去年から入ってきたポエム(仮名)さんは積極的に仕事を覚えようと頑張っている最中。

なので、実質、もう一人の先輩同僚パートさんと二人で回すことになります。

 

それでなくても人数が減っているのに、仕事量はCOVID-19前と比べて2.5倍になっています、マジで。

今はまだ過渡期なので、この人数でも何とかなるけれど、これが日常になったらどうなっちゃうんだろう。

 

仕事場の社員さんもそこら辺を憂慮してか、この前『朱夏(仮名)さんはいつまで働けますか?』と聞かれ、ビビる。

仕事量が増えて人手不足になってしまっているから、パートさんを募集しようと思っているらしい。

でも、うちの部署はパートが4人と決まっているので、新しく入れることは上からストップがかかる。

なので、早晩辞める予定を確認したかったみたい。

130万円以内で働く人よりも、扶養を抜けてバリバリ働きたい人を入れた方が、そりゃ、都合がいいものね。

 

わたし自身、長く続いたこの職場に慣れも愛着もあるし、地元に帰るまでの3年、頑張りたいと思う反面、せっかく介護のお勉強をしたことだし、地元ではそちら方面の仕事に就こうと思っていることだし、ひとつでも若いうちにその世界に飛び込んだ方がいいんではないかとも思っている。

 

とはいうものの。

全てが不確定要素。

新しい人が入ってくる気配もないのに、入ってきたらって話ばっかりされても困るのだよ。

 

ああ、穏やかじゃない。

宙ぶらりんな状態で、胃が痛いよ(´;ω;`)