風日晴和

毎日楽しく忙しく

立春 東風解凍 はるかぜ こおり とく

立春春の気がはじめて立つ頃

初候
東風解凍はるかぜこおりとく

 

暦の上では「春」

春告げる風が氷を解かす頃。

こんなに寒いのに(笑)冷たい風しか吹いていないのに(´;ω;`)

でも、ちゃんと春が近づいてきてるんだと感じるのは、通勤途中で見かける梅の花とムズムズする鼻のおかげ。

 

寒暖差に弱いから!とか、風邪かも?とか言って絶対に認める気がない花粉症。

実際、検査したら違うって言われたもの、30年前だけど(;^ω^)

 

くしゅんくしゅんとくしゃみの理由は風邪の引き始めかもしれないので、改源飲んでます。

 

今時紙での包装なんて、逆に新鮮。そのせいか賞味期限(違)が短い。

苦いけど、眠くなる成分が入っていないので昼間でも安心。苦いけど。

 

 

さて、季節は巡り、七十二候も第一候の「東風解凍」となり、新たな1年が始まりました。

2024年の「風日晴和」の「七十二候」はどんな暦、どんな1年にになるんでしょうか。