風日晴和

毎日楽しく忙しく

KAN works 野球選手が夢だった 5th ALBUM

KAN works 

野球選手が夢だった

5th ALBUM  1990.07.25

収録曲

  1. 愛は勝つ
  2. 恋する二人の834㎞
  3. けやき通りがいろづく頃
  4. 青春国道202
  5. 千歳
  6. Happy Birthday
  7. ぼくたちのEaster
  8. 健全 安全 好青年
  9. 1989(A Ballad of Bobby&Olivia
  10. 君が好き胸が痛い

 

言わずと知れた「愛は勝つ」が収録されているアルバムです。

 

ブログネームは「朱夏」ですが、本名には「愛」と言う字が入っております。

そして、わたしが小学生の頃、「愛は地球を救う」なんて番組が始まり、悪ガキに「地球救ってみろよー」的いじりをさんざんされてきたせいか、はじめてこの曲を聞いたとき「ケっ!」と思ったもんです。

さすがに大人になったわたしの周りに「愛、勝ってみろよー」的ないじりをする奴はいなかったけれど(笑)ま、拗らせていたと言えば、拗らせておりました。

そんなある日、母が脳内出血で倒れました。

母のことももちろん心配でしたが、思い描いていた自分の未来の行方もやっぱり心配で、苦しくて辛い時、KANさんがはっきりと「心配ないからね」って歌ってくれました。それにどれほど勇気づけられたかしれません。

巷で散々聞いていた曲なのに、その時初めてわたしの心に届きました。

 

それからすぐにこのアルバムを購入し、それに飽き足らず、すべてのアルバムを購入し、母の看病と家事をやりながら空いた時間に聞いていたものです。

 

幸い、母は元気を取り戻し、両親の後押しもあって再び夢の途中に戻ることができました。

KANさんの言うとおり、わたしの思いはちゃんと父に届いていたんです。

 

ちょうどその頃、KANさんの地元でコンサートがありました。

チケットをゲットできたので、初めてKANさんのコンサートに行きました。

遠い席だったけど、幸せな時間。

母が倒れなければ行くことのできなかったコンサート。巡り合わせの不思議。

 

先日、ビリージョエルの来日公演の映像がテレビで流れました。

「ああ、KANさん、聞きたかっただろうな、行きたかっただろうな」と思ったのですが、もしかしたらビリージョエルの隣に座って連弾しながら一緒に歌ってたんじゃないかしら?そしたら特等席だね。とも思えて。

 

外国の方の音楽はほぼ聞きませんが、ビリージョエルのアルバムを1枚だけレンタルしたことがあります。

1989(A Ballad of Bobby&Oliviaはビリージョエルの『Scenes from an Italian Restaurant』に多大な影響を受けているとあったので聞いてみたくて。

 

確かに影響を受けている感じはあったけれど、先にKANさんの1989(A Ballad of Bobby&Oliviaを聞いているせいか、わたしにとってはこちらがオリジナル(笑)

だって、電気屋さんに走り、ガスストーブをプレゼントしちゃうんだもの。

電気ストーブじゃないんかい!って

英語の歌詞には突っ込めないからね(笑)

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

大好きなKANさんのアルバムの音楽的な教養も知識もないただのファンの感想。変なことを書いてるかもしれないけれど生温かい目でみてください。

そして、願わくば、KANさんの曲は『愛は勝つ』しか知らない人やKANさんの曲を聞いたことがない人に興味を持ってもらえますように。