風日晴和

毎日楽しく忙しく

3月が始まりました。

3月が始まりました。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。

それでなくても2月の後半の寒いと思ったら夏日になって、次の日は雪予報なんて乱高下で体調を崩した人も多いと思います。雪は降らなかったけれど、冷たい雨でした。

 

わたしも大体この季節にぎっくり腰になります。

寒くてギュッと固まっていた筋肉が暖かくなると緩んでくるんだそうですよ。

そうすると、ぎっくり腰になりやすいんだと、整体師さんに教わりました。

ただ、ぎっくりだけはどんなに鍛えても気を付けて、やっちゃう時はやっちゃうもんなので、それはそれで仕方がない(笑)

 

そうなってもいいように、日々の備えは(湿布とかコルセットとか)十分にしておこう。

腹巻やカイロなどで、温めるのも有効です。