風日晴和

毎日楽しく忙しく

断捨離と大吉とキタムラと、

お天気の良かった日曜日に衣替えをしました。

 

洋服自体は少なくなってきたし、先日も何着か寄付したのであっという間に終わり。

その時に出てきた『プラダの子羊皮のバック』

20年以上前、沖縄は那覇空港の免税品店で旦那さんに買ってもらった(カバンだけど)一張羅。

わたしにしては高級品で、高級品過ぎて大事にしすぎ、多分、3~4回しか使っていない。

使わないモノを大事に持っていても仕方がないし、もうそんな素敵なバックをもって出かけることも無いだろうし、旦那さんは無職(笑)だし、思い切って売り飛ばそう!と決断。

ついでに、先代の一眼のデジカメも物置の奥に入れっぱなしなので、それも売り飛ばすことに。

 

まずは、カメラ。

CANONのEOS Kiss digitalX

使用期間は10年以上。

ディズニーリゾートでの大事なパートナー。

本体とレンズが2個。

査定の結果、10パーセントアップキャンペーンのおかげで3000円になりました。

中古の相場を調べたんですが、このタイプが見つからなかったので、もしかしたら値段がつかないかもしれないなーと思っていたのに、ちゃんとついて安心しました。

即決で買い取っていただきました。

今までありがとう。

ちなみに、買い取りのお兄さんの話では、

パッと見、状態があまりよくないかと思ったけれど、傷も無くカビも無かったのが良かった。

レンズのひとつは白っぽくなっていたので、評価が下がった。

とのことでした。

もしも、カメラを売りに行く場合、一度、ほこりを払ってキレイにふいてあげるといいかもしれません。

いつも使ったあとは乾拭きしてから収納してたから何もしないで持っていったのが評価を下げてしまったのかも。

 

そして、『プラダの子羊皮のバック』!

こちらは、フリマアプリで出品されていないかチェック!

なんと、同じものが53,100円で売りに出されてた!

わお!

で、査定してもらったら、10,000円でした。

え~!安くな~い?どんだけ〜と思ったけれど、フリマアプリで出品したところですぐに売れるとは限らないし、高額な取引はちょっと怖いし、何より面倒くさいので、こちらも即決。

今度はちゃんと使ってくれる人のところに行くんだよ。

ちなみに、買い取りのお兄さんの話では、

思ったり状態が良く、カビも無かったのが高評価。

付属品やショップカードもちゃんと揃っていて大事にしていたのが良くわかる品でした。

とのことでした。

 

2つの買取で学んだことは、『カビのあるなしで評価が分かれる』。

 

わたしのクロゼットの『使わないんだけど捨てがたいもの』がお金に変身。

さっぱりした~。

ちなみにカメラの買い取り金はお昼ご飯に、プラダの買い取り金は神棚に(笑)

 

この出来事に刺激を受けた旦那さんも、何やらごぞごぞ探し出しました。

もしかしたら、お宝を放出してくれるかもしれません(笑)