風日晴和

毎日楽しく忙しく

妄想 デスクまわり。

ご存知の方もおられましょうが、我が家は4年半後に引っ越す予定です。

わたしの実家の前に家を建てて移り住みます。

4年半後の事なので、まだまだ何もできないでいますが、脳内では既に何軒かの家が建っています。

 

去年まではね、平屋だった。

対面キッチンにテラスと続いたリビング、ランドリールーム、義母の部屋と私たちの部屋。

なんてね。

年齢を重ねると2階まで昇り降りが大変だから、平屋だね~って。

でも、よくよく考えてみたら。

行くときの私たちは50代後半と60代になったばかり。

階段の昇り降りを躊躇する年齢かしら?

そりゃ、2階にベランダを作って洗濯物を毎回干しに行くなんてできないけれど、プライベートが守られた一人の空間があってもいいと思うの。

 

そんな話を旦那さんにして、旦那さんもそうだよね~となったので、生活の全ては1階で完結できるようにして、自分たちの部屋を2階に作ることになりました。

もちろん、妄想です。

 

まず、一人一人の寝室。

本棚と映画を楽しむ部屋、旦那さんもトレーニングルーム、私のアトリエ(笑)

長細いデスクにコロコロと稼働する椅子。

ずっと夢だった源氏物語の翻訳をする為のスペース、本棚には古語辞典、鉛筆立て、たくさんのノート。

次はミシンのスペース。引き出しには刺繍糸。もちろん小さなアイロンも、トルソーも欲しい!洋裁の素養もないくせに(笑)

それからデスクトップのパソコンに、プリンター。

この3つを終わったら片づけることなく出しっぱなしにしておきたい。

古語に飽きたらパソコンを開いて、気分転換に刺繍したりお洋服をリメイクしたり。

全部、中途半端で投げ出しておいても誰にも文句言われないスペース。

ぐるりとキャットウォークを作って、そこにはお気に入りのフィギュアたちを並べる(笑)

わお!最高!

誰か作って!

 

 

 

 

今週のお題「デスクまわり」