風日晴和

毎日楽しく忙しく

祭りが始まる。

今年は『浦安三社例大祭』が行われます。

www.urayasu-kankou.jp

 

8年ぶりに浦安の町が活気づきます。

あちこちでのぼりが立てられや提灯が提げられています。

 

20年前の2月にこの町に初めて訪れ、のんびりねこが散歩している長閑さに恋をして引っ越すことを決めました。

家を建て始める頃がちょうど今くらいの時期に訪れたことがあります。

2月の時とは違う、熱に浮かされたような雰囲気に驚きました。

残念ながら、この時は祭りを見ること無かったのですが、4年後、初めて祭りを見ることができました。

ともすれば荒々しい祭りではありますが、それ以上に素朴で心から楽しんでいるのがわかります。

テレビで見るような観光客や見物人のための祭りではなく、参加する人のための祭り。

昨日今日来た者には立ち入ることが難しい地元の人のお祭り。

 

このお祭りを見るのは今回が最後になります。

なので、思い切って今年は参加してみよう!と思い、毎年初詣に伺う神社にご寄付をさせていただきました。

最初で最後のご寄付です。

お守りとお札と手拭いをいただきました。

だからと言って、神輿を担ぐわけではないけれど(笑)

 

今から6月が楽しみ

 

 

 

今週のお題「最近、初めて〇〇しました」