風日晴和

毎日楽しく忙しく

夏至   菖蒲華 あやめ はな さく

夏至

菖蒲華

あやめ はな さく

あやめの花が咲き始める。

 

 

いまは放送を終了してしまった『ぶらぶら美術・博物館』

www.bs4.jp

造詣の深い山田五郎さんの解説が楽しみでした。

番組が始まった当初は同じくらいの知識だったはずなのに、どんどん詳しくなっていく矢作さんを勝手にライバル視してたなぁ(笑)

 

カキツバタの季節になると根津美術館を訪ねて『燕子花図(かきつばたず)』を鑑賞されていました。

画面いっぱいの燕子花。その迫力。

いつか、必ず本物を見に行きたいな。

そして、庭園で燕子花が咲いているのも観てみたい。

 

いつか、いつか・・・。

と、言うだけでグズグズしていたら、結局観ることができないまま展示期間は終了してしまいました。

 

それもまた、いいかもしれない。

 

いつか、自分の時間をゆっくり持てる環境になったら、旅行がてら出かけよう。

大丈夫。

たぶん、その時まで燕子花図は待っていてくれるだろうし、カキツバタは季節が来たら咲いてくれるはず。

 

 

あやめの候なのに、カキツバタの事ばっかりですが、安心してください。

ちゃんとわかってます。

菖蒲と杜若は違う種類だってこと(笑)