風日晴和

毎日楽しく忙しく

真っ白なスケジュール。

昨日、4月の予定を全てキャンセルした。
一人旅だけでなく、21日に予定していた健康診断もキャンセル。
この時期に不特定多数の人が集まる場所に行くのは、ちょっと怖い。

ゴールデンウィークも実家には帰るのもやめたので、スケジュールは真っ白。

外出する気も無いので、存分にお家を楽しむ計画を立てようと思う。

まずは台所!
リフォームは決定しているので、その準備をしよう。
まずは収納されているモノを全て出して、必要か不必要かをわけます。
8年前からちょくちょく断捨離&模様替えをしているので、そんなに不必要なモノは無いはず(笑)
振り分けたら、それを書き出す。
自分の思っているレイアウトでこれだけのものが収納出来るのか?
出来ない場合、レイアウトを諦めるのか、モノをもう一度見直すか?

ちなみに、我が家の台所はカウンターがあるのですが、私はこれがあまり好きでは無いの。
なので、今回のリフォームで収納か壁にしてもらおうと思ってたのですが、腰が痛くて椅子にも座れない今の私にとって、カウンターは立ちながらご飯も食べられるし(お行儀が悪いので良い子は真似をしちゃダメだぞ)パソコン操作も楽チン。
もしかしたら、必要かも?と、思いはじめてます。


次は本棚の整理!
多分これが一番大変。
アイウエオ順に並べているのですが、最初にぎちぎちに入れたので後から購入した本が入らない💦
で、他の空いてる場所に緊急避難的に置いたら、なんたかとっちらかってきちゃった(笑)
これも一度全部出して、最初からやり直ししようと思ってます。


次は大掃除!
台所と本棚は整理ついでにやるとして、ベットルームやリビングは家具を退かして本格的にやっちゃう。
年末の寒い時期に大掃除したくないので、いつもはお盆の時期にやってたけど、今回は一人なので出来る範囲にはなるけれど、ピカピカに磨いちゃおう。

それでも時間が余ったら、ハードディスクに溜めている映画やお芝居を観ることにしよう。
余るかな。
掃除そっちのけになっちゃうかも(笑)

よーし、忙しくなってきたぞ。
しょんぼりなんかしてられない!
真っ白になったスケジュールを真っ黒に。
ゴールデンウィークがくるのを楽しみにしよう。

あ、ゴールデンウィークじゃなくても片付ければいいのにって?
えへ、今、腰が痛いから(笑)