風日晴和

毎日楽しく忙しく

2023年を振り返る。

『100のやりたいこと』の結果です。

 

001 朝ヨガをするたまに寝坊した(笑)
002 孤独な時間を確保する多分、確保できてたと思う
003 ベランダで野菜を育てて料理をするネギやら二十日大根やらバジルやら。
004 ベトナム料理をつくる新しい世界が広がった!
005 姿勢を良くするヨガのおかげで背筋がピンと!

006 5キロ痩せたい××でんでん痩せませんがな(´;ω;`)
007 1日7時間寝る最近は6時間前後
008 筋トレ後にプロテインを飲むヨガの後やランニングの後に飲んでる
009 ハーブを育てる〇バジル育てた~♪次はオレガノを育てたい
010 背筋を伸ばして歩く〇歩くときは真っすぐ!

011 毎日一枚写真を撮る〇それを父にLINEで送る既読がついて一安心するのが日課
012 大劇場でミュージカルを観る×特に見たい演目も無かったしな。
013 大好きな映画をもう一度観る〇ゴールデンスランパー日本版と韓国版
014 相手の気持ちを考えてしゃべりたい〇ものすごく疲れた(笑)
015 週に一度は夜空を見上げる〇月を探すのが好き

016 古事記を読む×そもそも本が読めなんだ(´;ω;`)
017 短編小説を書いてみる×脳内では妄想膨らんでるんだけどねー
018 お寺巡りをする×来年こそは鎌倉に足を運ぶ!
019 タロット占いをする×せっかくディズニーのタロットカード買ったのに~
020 5000歩を歩く〇歩いた!歩いた!

021 演劇鑑賞にいく〇野田さんの新作!
022 股関節が柔らかくなるストレッチをする 〇ストレッチはすれど、柔らかくならず(笑)
023 ティーバックじゃない紅茶を淹れる△日本茶を淹れてます
024 骨董市に出かける×行きたかったなー調宮神社の骨董市
025 規則正しい生活をする△ちょっと、夜更かししてる

026 休肝日をつくる△月水は飲まないように努力した
027 ベランダでピクニックごっこをする〇おにぎり作った(笑)
028 一眼レフで写真を撮る〇月と鳥とデイジーはいくら撮っても飽きない、足りない
029 部屋の掃除がしたい△してるんだけど、すぐに散らかる
030 上野動物園でパンダに会う×会えなんだーてか、そもそも上野に行ってない

031 一行日記を始める〇始めた!11月からだけど(笑)
032 謙虚に生きる△承認欲求が見え隠れするんすよ
033 体幹レーニングをする△ヨガを頑張ってるから体幹鍛えられてるかなーって
034 デジタルデトックスをする〇11月に2週間ほど。
035 写経をする×できなんだー。

036 10kg痩せたい×痩せるか!5キロも無理なのに(´;ω;`)
037 鰻料理屋さんに行きたい〇美味しかった♡
038 ファイナンシャルプランナーを取る〇3級取りました。2級は撃沈したけど(笑)
039 聞き上手になる〇頑張ってる。気が遠くなるけど(笑)
040 適切なカロリー 栄養の摂取を心がける〇バランス大事っす!

041 重曹でシンクをピカピカにする △たまにしたよ、ピカピカのピカくらい
042 感情をコントロールする〇頑張ってる。気が遠くなるけど(笑)
043 どこでもいいからひとり旅をする×上野と浦和に行く予定だったのになー
044 1日1円も使わない日をつくる〇仕事の時は大体使わないもんなー
045 ゆっくり話す〇頑張ってる。気が遠くなるけど(笑)

046 整体かマッサージに行きたい〇経済的に厳しくなって2か月に一回になったけど
047 ひとにやさしく〇頑張ってる。気が遠くなるけど(笑)
048 クロゼットに収まる規模の断捨離〇着られなくなった洋服の寄付先を探してる
049 1日1分プランクをする×太陽礼拝でいいかなー
050 家計簿をつける〇来年も貯めるぞー

051 一週間鶏肉とブロッコリーで暮らす×そもそもやっちゃダメ(笑)
052 フリマアプリを始めてみる×必要なかった
053 鉄道博物館に行く×行きたかったなー
054 毎朝プロテインを飲む△毎朝ではないけど飲んでた
055 肩こりを改善したい〇やっぱりヨガとマッサージはいいね!

056 SNSに自分の料理をあげる〇あげた(笑)美味しくなさそうだけど(笑)
057 部屋の大掃除をしたい△中小掃除はしたんだけどなー
058 スマホに触らない日をつくる×難しかったよ、旦那さんの連絡もあるし
059 枇杷狩りに行く〇美味しかった枇杷、最高!
060 毎日ストレッチを欠かさない△毎日は無理でした

061 断捨離をする〇無理のない範囲でできた
062 冷蔵庫の中を整理する〇我が冷蔵庫に賞味期限切れの文字なし
063 美術館に行く×大好きだったぶらぶら美術・博物館が終わってしまって、モチベーションあがらず
064 寄生虫博物館に行く×そもそも、何故行こうと思った???
065 ドストエフスキーを読む×手に取るんだけど、時間がさー(言い訳)

066 トイレをピカピカに掃除する〇ピカピカよー。
067 御朱印集めをはじめる×鎌倉に行きたいよー
068 一週間に一冊本を読む×気持ちはあるんだ、気持ちは!
069有名日本文学を読破したい×そもそもそれがどんな本なのか定義がわからん
070 怪我しない×足捻ったり、なんだりかんだり

071 鎌倉を散歩したい×鎌倉行きたいよー
072 毎日ひとついいことをする△しているはず。していたと思いたい
073 誰かに手紙を書く〇お手紙を書くお友達がいることに感謝
074 自分にやさしくする〇頑張ってる。気が遠くなるけど(笑)
075 人間ドックに行く△健康診断と市の検診には行った。それで勘弁してくれ

076 全身脱毛する×無理だね。毛が多すぎる(笑)
077 休肝日を週1日△努力はした。邪魔する奴がいるから大変
078 1日20回スクワットをする×20回くらい頑張れよー
079 源氏物語を読む×橋本治先生の訳がわたしを待っている
080 プラネタリウムに行く×映写機が怖くて二の足を踏んでしまった。子供の頃からのトラウマ克服できず

081 脱現金派してみる〇paypayに夢中さ
082 多肉植物を育てる〇増えたり減ったりだけど、育ててる。
083 人にやさしくする〇頑張ってる。気が遠くなるけど(笑)
084 映画を色々見る〇wow wowは偉大よ
085 源氏物語を翻訳する×この夢はいつか必ず叶える!

086 モノを増やさない×増えたー。でも、無駄なものはないぞ
087 ウクレレの弾き語りを一曲マスターする×この夢はいつか必ず叶える!
088 月に1回ちょっといいランチをする×月一はハードルが高かった
089 人と自然に優しい行動をする〇頑張ってる。気が遠くなるけど(笑)
090 植物の観察日記を書く×せっかちだから…。

091 髪の毛をピンク色にする×白くなってきたけど、ピンクはねー
092 朝起きたら白湯を飲む〇クエン酸入ってるけど
093 部屋にあるもの減らす〇若干、矛盾しているけれど(笑)無駄なものは減った
094 無心になりたい〇多分、なってたと思う
095 古本屋めぐりする×黄色いお店どまりじゃった

096 読書感想文を書く〇サラッとだけど。
097 博物館で恐竜の化石を見る×博物館、行きたいよー
098 資産計画を立てる〇NISAのことを郵便局に相談に行った
099 小銭貯金を始める×私には向かない
100 詩を書いてみる×かっこつけちゃうんだよなー 

 

2023年は衝動的な1年でした。

突然、走りだしてみたり、髪をバッサリ切ったり。

そして、衝撃的な1年でもありました。

大好きなKANさんの病気の公表とその後のこと。

 

わたしは、

ぴょんと飛ぶことができたのかしら、

未来をみることができたかしら、

じっくりじっくり かまえることができたかしら、

美しい1年になったかしら。

 

もしも、わたしと言う絵本があったら53ページ目はマリーローランサンの絵のようなちょっとうつろで淋しげで、印象的なのかも。