風日晴和

毎日楽しく忙しく

啓蟄 第七候 蟄虫啓戸 すごもりむしとをひらく

啓蟄 

第七候 

蟄虫啓戸 

すごもりむしとをひらく

 

冬眠していた虫が動きはじめる頃。です。

 

 

春の気配がそこかしこ・・・・に感じられる季節です。

 

虫さんだって動き始めるんだ、人間だって動きはじめたいよね。

 

 残念ながら、思いのほか感染者数が下がらず緊急事態宣言の解除も延長されるようです。

 

 

大好きな漫画の新刊です。↓

 

f:id:maturika18:20210228130010j:plain

一人で呑むのが好きなOLさんの物語です。

実際にあるお店が出てきます。

今は取材に行けないので、お店の方に店内写真やお料理の写真を送ってもらってそれをもとに描いているそうです。

何ごとも、工夫ですね。

 

f:id:maturika18:20210228130033j:plain

お酒と吞めるお店が好きな作家さんなので、その周辺の方々への応援の気持ちが込められています。

 

私も年に一度里帰りする時に1日だけ一人旅をします。

その時にひとりはしご酒をするのが一番の楽しみ。

両親がGW前にワクチンを打てたら行く事も考えましたが、二人が元気でいることの方が大事なので今年も里帰りは見送ることにしました。

 

呑みに行くのが心の栄養になるのなら、常識の範囲内で楽しむのはいいと思うの。

でも、せっかくなら騒ぐために呑むんじゃなくてワカコさんみたいにお酒とお料理とお店と自分と向き合って呑む楽しみ方を模索するのもアリなんじゃないかしら?