風日晴和

毎日楽しく忙しく

HNK BSプレミアム  『まほろば』

HNK BSプレミアム 『まほろば』が放送されました。

 

 

 内容など詳しくは↓

www.umegei.com

 

 

私は小説は乱読であまり作家さんを選ばず読みますが、お芝居は同じ劇作家さんや演出家さんしか見ません。

なので、NHKやWOWOWで知らない作家さんや演出家さんの作品を観ることが出来て楽しいです。

 

この『まほろば』の劇作家さんも演出家さんも残念ながら存じ上げなかったのですが、調べたら年下でショックを受けてしまいました(笑)

今をときめく宮藤官九郎さんだって同じ年なんだもの、当たり前か(;´∀`)

 

まほろば』は田舎町の旧家に集まった女たちの会話劇。

 

祖母、嫁、姉妹、娘、女の子。

 

いろんな世代、立場の女性が祭りを見るために集います。

その祭りは女性は参加できないので、見るだけ。

祖母世代はそんなもんだって受け入れている。

若い世代は参加したいわけでは無いけれど、納得できない。

多分、納得できない世代の子供たちは参加するために動き出すんだろう。

改革はゆっくりと女性の力で行われる。と思う。

と思わせてくれる。

 

面白かったです。

いつか、劇場で会いましょう。