風日晴和

毎日楽しく忙しく

アボカドは業務スーパーで。

最近、アボカドは業務スーパーで冷凍のモノを購入してます。

何故なら、種を発芽させたくなるから(笑)

600円ほどで500g。

酸化防止剤などの添加物や原産地など、気になるところもあるのでお勧めはしない。

でも、食べごろのアボカドがいつでも食べられるのは便利。

ダイスに切ってあるので、使い勝手も良いです。

 

そんな訳で、極力種を見ないようにしているんですが、先日、クインシー赤肉メロンが売ってましてね。

食べごろでお手ごろ。

思わず買っちゃいました。

切ったら、立派な種がたくさんあって(笑)

そしたら、取っとくよね、洗って乾かすよね、ぷっくりした子を選り分けるよね、トレーに水を張ってキッチンぺーパーひいちゃうよね、100粒ほど並べちゃうよね(笑)

 

1週間もしないうちに半分以上が発根しました!

さすがにすべてを育てる訳には行かないので、そのうちをさらに選りすぐり、今、こんな感じです!

 

ベランダにネットを張って這わせるつもりです。

これは旦那さんが盛り上がっているので、そっちで楽しんでもらおう。

わたしは朝顔みたいに支柱を立てた植木鉢で育ててみたいなぁと思ってます。

ホームセンターを見たら高額だったので諦めたけど、100均でも揃うみたい。

ふふ、そっちも楽しみ♪