風日晴和

毎日楽しく忙しく

メンタル弱めなので、3回目。

仕事場の連休前。

同僚と上司のお子さんがCOVID-19の疑い&濃厚接触者疑いということで、お休みしていた時のこと。

どうしても、同僚に渡さなくてはいけないものがあったのでお宅までもっていきました。

その時、お子さんは疑いだったし同僚とも会いはしたけれどかなり距離を取っていたしマスクもしっかりしておりました。

 

その日の夜、熱を出しました(笑)

熱と言っても、平熱が36.5が37.2になっただけ。

ほぼほぼ誤差の範囲内。

それに、わたしはわたしの性格をよくわかっている。

これはメンタル発熱(笑)

COVID-19に罹っているかもしれない人と接触した。

と、いう事実だけで熱が出てしまう。

それ以上熱も出ずご飯もお酒も美味しくいただいたので、仕事にもちゃんと行ってきました。

 

結局、同僚と上司のお子さんはCOVID-19になってしまい、同僚はうつらなかったけれど、上司はがっつりうつってしまったらしい。

わたしは特に熱が上がることもなく、元気いっぱいに仕事をこなし、夏休みを満喫しました。時間割通りに(笑)

 

前に牡蠣を食べておなかを壊したや旦那さんのインフルエンザがうつったと思って病院に行ったとき、ちゃんと『違うよ』と結果が出たけれど、今回のCOVID-19に関しては、そんなに簡単に病院に行けないし、結果がわからない。あるいは自己判断。

もしかしたら、めっちゃくちゃ軽症なだけで本当は陽性だったという可能性だって無いわけではない。

いまだって、元気だけど確認が取れているわけじゃない。

ちょこっと熱が出たくらいで、病院や保健所の手を煩わせることなんてできないもの。

 

メンタル弱めだから、そういった状況に負けそうになる。

でも、自分で自分に言い聞かせる。

大丈夫、大丈夫。

ちゃんとマスクしているから大丈夫。

ちゃんとうがい手洗いしているから大丈夫。

ちゃんとソーシャルディスタンスを守っているから大丈夫。

言い聞かせるくらいしかできないのが、もどかしい。