風日晴和

毎日楽しく忙しく

新しい風、続く。

新しい人が入って12日が過ぎた。

とっても働き者。

 

誰かが立ち上がるとすぐに一緒に立ち上がり『なにをしますか?』

お願いした作業が終わると、すぐにやってきて『次は何をしますか?』

 

次から次へと仕事を振ると、やるべきことは際限なくあるのでお互いに疲れてしまう。

なので、2つの作業を教えてやり終えたら必ず学習タイムを設ける。

いま、自分がどんな仕事をしたのかをメモしてもらう。

 

最初は頑張って日本語で書いていたんだけど、同僚が『自分の国の言葉でいいよ、自分が覚えるために書くんだから』と言ったら、途端に筆まめに(笑)

色ペンを使って丁寧にノートをとっていた。

勉強家だ。

その隙に、わたし達パートはちょっと一息。

だって、自分の半分の年齢の人に合わせてたら疲れてしまうよ~。

 

漢字を覚えたいというので、一画ずつ書き順で漢字を書いた紙を何枚か作る。

その紙を見て、漢字の書き取りをしている姿にきゅんとしてしまう。

ごめんね、悪筆で(;^ω^)すごく頑張って丁寧に書いてるんだよ、これでも。同僚には笑われるけど。

 

難しい漢字や熟語には必ずルビをふる。

仕事に必要な言葉なので、何度も何度も教える。

とても真剣に覚えようと努力してくれる。

本当に、偉いなぁと、感心する。

 

そして、たまにその人の母国語を教えてもらう。

わたし達の発音が可笑しくてケラケラ笑う。

何度も何度も挑戦して、うんうんと合格サインをもらう。

 

そんな風に、和やかにゆっくりと仕事と言葉を覚えていってます。

ただ、今日、その人に夢中で自分たちの仕事がおろそかになってしまってミスを連発してしまった。

 

いかん。いかん。

人の事ばかりにかまってられんぞ。

自分の仕事もちゃんとやらねば。

 

確実に新しい風はわたし達に変化をもたらしている。